TOKYO 酒場研究所

大衆酒場をこよなく愛する女・のれん りかのブログです。

大統領@上野

はじめまして。のれんりかと申します。

大衆酒場や立ち飲み屋をこよなく愛する20代の女です。

自分の備忘録としてはもちろん、

これから酒場デビューする方、酒場上級者の方、とにかく酒場が好きな方、と関わるきっかけとなれればいいなと思いブログをはじてみました。

よろしくお願いします。

 

初投稿は私の愛する飲みスポット、上野。

GW中、気付けば3回も行っていました。

 

上野といえば、大統領

アメ横御徒町方面に進んで、ガード下にあります。

外のテーブル席に案内されました。


 f:id:noren_rika:20160527211245j:image


とりあえずガツポン酢をつまみに瓶ビールで乾杯!


f:id:noren_rika:20160527211305j:image

 

いかボールシロ(塩)、レバ(塩)を。


 f:id:noren_rika:20160527211234j:image

f:id:noren_rika:20160527211333j:image


大統領で何を推すかと聞かれたら絶対絶対「いかボール」です!

やわらかいかまぼこのような。軽く炙られていて、醤油がかかっていて、香ばしさとやさしい味わいが絶妙です。食べ応えもある。地味だし別に一押しされているわけではないけど、影の人気者はコイツだと思う。

 

あとセンマイ刺もはずせない。けれど昼間行くと仕込み中だったり(まさしくこの日がそうでした…涙)。

 

隣の人が頼んでいて美味しそうだったので、つられてつくね(タレ)も。


その隣の人もつられていた。

お行儀の良いものじゃないかもしれないけど、こういう狭い酒場あるあるですよね。

 

f:id:noren_rika:20160527211418j:image


ツヤツヤで大ぶり!!


f:id:noren_rika:20160527211452j:image

 

追って里芋うずらも。

里芋、ねっとりしていてうまし。

 

隣のきれいなお姉さん&陽気なおじさまとお話したりして、楽しかったー!

こういう狭い席って隣のお客さんと仲良くなれるところも良いよね。

 

瓶ビール2本とレモンサワーを飲んで、肉の大山でエビカツ食べて帰りました。


あ、ちなみにこの席で飲んでいると基本的に近くのパチンコ屋か支店のトイレを利用することになりますので、酒場デビューする女性ははじめから支店に行ったほうがいいかも。

でも雰囲気も規模も全然違うお店みたいなので、大統領の空気を吸い込みたいんだ!という方はガード下の本店を強くおすすめします。

 

ごちそうさまでした!