TOKYO 酒場研究所

大衆酒場をこよなく愛する女・のれん りかのブログです。

粧@新宿

突然ですが、新宿で竜宮城を見つけました。

あの日の幸福なひとときを興奮冷めあらぬうちに書き留めておこうと思います。

 

 

この日は

  • ゆっくり話せて、
  • 日本酒が飲めて、
  • おしゃれすぎないけど汚すぎない、
  • 新宿のお店

という条件でお店探し。

ネットで評判が良さそうだった新宿二丁目の「」に電話をしてみたら幸い空きがあったので、伺うことにしました。

 

電話の感じがすごく親切だったから行く前から期待大だったけど、

結果、その大きな期待をどんどん裏切られる程すっごく素敵なお店でした!

オアシス〜!!


f:id:noren_rika:20160603210345j:image

 

初めてということで、お店の方がいろいろとメニューの説明をしてくれる。

ちなみに、笑っていいのか悪いのかわからないようなジョークを唐突に言われます。

野菜は直営の農園で作ったものだそうで、「全部私が作っています」と。自信と熱意が伝わってきて、この時点でもうムネアツ・・・!

お魚は金沢の近江から直送とのこと。この日はホウボウとメバルがオススメだそう。

予約時にサラダとお刺身はキープしておいてもらったので、それ以外を選ぶ。

全部美味しそうでかなり悩みつつ、

  • えいひれの唐揚げ(!)
  • ヤングコーン
  • クロメバル(焼き)

を注文!

 

お酒もかなり種類豊富。特に日本酒!ビールも種類があるから、「生くださーい!」って言わないでね〜と優しく教えてくれた。

八海山のビールがあったので、すかさず注文。

ヴァイツェンくださーい!」

 

f:id:noren_rika:20160603194515j:image


お通しは、農園でたくさん採れたというブロッコリーエビちゃん

東京で暮らす人のココロを掴んでくるよ・・・。

これだけで結構飲めるじゃんってクオリティー!

そうこうしてたらサラダが来た。


f:id:noren_rika:20160603210234j:image


色んな種類がゴロゴロ入ってて、どれがどういう野菜なのか説明してくれます。

しかもちゃんと2つずつ入っている気配り!(じゃなかったらSorry)

実は人参、苦手なんだけど美味しかった・・・悔しい・・・。

そしてトマトの甘み。

 

f:id:noren_rika:20160603210249j:image


ヤングコーンはヒゲもやわらかくて美味しかったよ。

そのままで十分美味しいけど、塩とかつけたら甘み倍増〜かもしれない!

 

いつもは2〜3杯ビールだけど、せっかくだから日本酒に♡

こんなのがいいな〜というだけで4種類くらい紹介してくれます。

えーと、ここは天国ですか?

 

食中酒としてオススメしてもらった茨城の「百歳」を頂く。

日本酒とお刺身って、実は相性いいわけじゃないんですよって教えてくれた。

日本酒の香りとお魚が口の中で喧嘩しやすいらしい。

たしかに、言われてみたら日本酒だけで飲んでいたいお酒もあるなぁ。まだまだ浅知恵・・・っていうかまともに勉強したことないからちゃんとしてみようかな。

勉強になるお店って本当に通いたくなります。(勉強を口実に通いたい)

 

 f:id:noren_rika:20160603210322j:image


えいひれって唐揚げで食べるのはじめてだったのだけど、

こんなにやわらかいんですか!!!ってくらいフワッフワ・・・!

目玉落ちそうになった><

 

f:id:noren_rika:20160603194629j:image


お刺身は盛り盛りプリプリ!

アンコウのお刺身も入ってて満足すぎる・・・

思わず二合目。静岡の「喜久酔」に。

 

魚、日本酒、魚、日本酒・・・

そうか、ここは天国じゃない・・・竜宮城だ・・・!

 

この日は話すのメインという感じだったのに、

密かに手酌がガンガン進んでいました(ちゃんと聞いてたけど)。

 

今度は前日から絶食してくるくらいの勢いでお腹空かせてきて、

もっといろいろ食べてみたいなと思います!

〆も美味しそうだったなー。担々麺とか麻婆豆腐とか。

 

1人でもこれそうだから、近々来てみよう。

ゴールデン街で飲む前にもよさげです。

 

とにかく人が良くて魚も野菜もおいしくて日本酒もたくさんあって、

すっごくしあわせになれるお店でした!

お店の方が面白い!そしてプライドもっている!

ここまでテーマパーク感を感じたのは丸千葉以来かもしれない(T.T)♡

女の、男の丸千葉っていう感じ。

 

そう、私的には居酒屋さんだけど汚くないというか、大衆酒場感はないので女子にもおすすめなのです。何より野菜が美味しいし、日本酒も丁寧に教えてもらえるから。そしてお店の人のトークも笑えるから和む。

ただお手洗いが和式なのと鍵が細めなので、お手洗い重視の女子には少し厳しいかも?

私がデートでここに連れてきてもらったら、かなり惚れるなぁ。

日本酒女子を狙っている男子には激推しです。誰だよって感じですが。

 

マイベスト酒場が更新された一日でした!また研究しに行きます。

ごちそうさまでした!