TOKYO 酒場研究所

大衆酒場をこよなく愛する女・のれん りかのブログです。

3にまつわるはしご酒@池袋

この日は、私にかなりの酒知恵を入れこんでくれたK先輩に会いに、池袋へ。

 K先輩のお気に入り「三福」で待ち合わせることに。

 

 f:id:noren_rika:20160609200136j:image

 

とりあえずビールを頼んで、つまみを物色します。

f:id:noren_rika:20160609200154j:image

 

しゃれおつカテゴリがw  この絶妙なセンス最高。

f:id:noren_rika:20160609200550j:image

 

エビマカロニグラタンだと思われるものが運ばれていたのだけど、すっっごいいい匂いだった。

 

 

お腹も空いていたので、とりあえずわーっと頼みます。

3人だと色々選べて楽しい!

 

ゴーヤ ポン酢

f:id:noren_rika:20160609200716j:image

 

ポテトサラダ

f:id:noren_rika:20160609200723j:image

 

オクラの梅水晶(オシャレ!!)

f:id:noren_rika:20160609200741j:image

 

そして外せないハムカツ。厚切り♡

f:id:noren_rika:20160609200838j:image

 

K先輩イチオシのコロッケは、かなり大きめ!

まあるいフォルムがなんだか愛おしいよ。

 

f:id:noren_rika:20160610100922j:image

 

お箸を入れると、中のじゃがいもがほろほろとほぐれる感じなので、お醤油かソースをちょっとたらしたらそのままバクッと食べた方がいいです。

 

煮込み

f:id:noren_rika:20160610100942j:image

 

器が結構深くて、上のほうにしかモツがないのではという不安にかられつつも、しっかり下まで入ってました♡

よかったーw

 

 

K先輩と解散し、せっかく池袋まで来たということで2人ではしごすることに。

 

マイベスト立ち飲みの「三兵酒店」に行くよ!

 

f:id:noren_rika:20160610100955j:image

 

女性は、はじめて入るにはかなり勇気がいると思います。

が、意外と入ってみるとフツーに楽しめる!

堂々とある和式のトイレと、通ってるのか通ってないのか不安になるオーダー、キャッシュオンシステムさえ慣れればかなり行きやすい。

 

f:id:noren_rika:20160610101013j:image

 

店内の手書きのメニューも魅力。

ひとつひとつが丁寧に細かく描き込まれていて、かなり愛を感じる。

特に右の方のお茶割りとごろごろカレーのイラストが♡

 

あーだこーだ言っていないでさっさと飲もう、と、私は二階堂の水割り。200円。

氷が入っていないので、水割りでもコスパ◎(=油断するとすぐ酔う)

 

三兵名物のごろごろカレーも頂くことに。これも200円。本気のせんべろだわ。。

 

f:id:noren_rika:20160610101033j:image

 

 

このお店はBGMがかなり絶妙なセレクトなのと、みんなそれぞれ自分の世界を楽しんでいる感じが好き。

何かがすっごく美味しいわけでもお店の人がすっごく優しいわけでも常連さんがみんなでワイワイしているわけでもないんだけど、なんかみんな幸せそうな顔して飲んでる。気がする。

こんな時、大人ってサイコーだなって思う。

 

1杯1品スピード勝負を終え、買い物をしつつ反対口の「みつぼ」を目指します。

少し並んで入店。

 

 f:id:noren_rika:20160610101318j:image

 

f:id:noren_rika:20160610101325j:image

 

散々食べて飲んだのに、いざメニューを前にするとまた食べて飲んでしまう現象ってなんなんですかね。

 

メニューはこんな感じです。

ほかに黒板メニューがあります。壁に貼ってある短冊は大体同じ感じかな?

f:id:noren_rika:20160610101405j:image

 

生ゆで刺盛りセンマイ刺し(必須!)、レバー(串)ねぎ醤油エシャレットキャベツ焼き空豆を注文。

お酒は酎ハイ!

 

なぎら健壱さんが何かの本で「もつ焼きには酎ハイが合う」って言っていて、それから真似している。

まだまだ若造なので、今は酒場の先輩の背中を追って、いつか自分も粋な飲兵衛になりたいなぁ。なんて。

 

生ゆで刺盛り

レバー・ハツ・タン・ガツ・フワ、が入っているらしい。

f:id:noren_rika:20160610101108j:image

これはレバーだね、なんて探したり見つけたりしながら食べるのもまた楽しいです。

 

センマイ刺し

f:id:noren_rika:20160610101140j:image

これはみつぼ来たら絶対!なメニュー。

大きめにカットされたセンマイを口の中いっぱいに頬張る...コイサー!

 

 レバーネギ醤油

f:id:noren_rika:20160610101219j:image

レバーは、表面がよく焼きでしっかり香ばしい。

けど中までよく焼きされているわけではなくて、ちゃんとしっとり感は◎

ほんとは叩きが食べたかったんだけど、終わっていました(涙)

 

 とりあえずはしごもおしまいということで、K先輩イチオシモツ鍋ラーメンと焼きそばで〆。

 

モツ鍋ラーメン

f:id:noren_rika:20160610101246j:image

うまいー!飲んだ後には良いね。麺のインスタントっぽさもまた味。

 

焼きそば

f:id:noren_rika:20160610101255j:image 

 

 マジでなんでこんなに食べられたのか不思議なくらい食べたなー笑

でも久しぶりの池袋、大いに漫喫できました!

 

あ、あとから気が付いたのですが、

三福→三兵酒店→みつぼ

って、3がつくお店3件まわってた!w

 

というわけで、池袋ではしごを検討中の方は、こんな3にまつわるはしごもございますので是非!

 

この日もいい研究になりました。ごちそうさまでした!