TOKYO 酒場研究所

大衆酒場をこよなく愛する女・のれん りかのブログです。

鳥竹&晩杯屋@渋谷

こんにちは、りかです。

早速更新をさぼっていました…。ずーん。。

気を取り直して更新していこうと思います。

 

 

先日、仕事終わりに急遽友人と軽く飲もうということになり。3人で待ち合わせ。

1人遅れるとのことでふわっと合流。

 

「あの辺いこう」ということで、買い物しつつ道玄坂から向かいます。

私たちの間で言う「あの辺」というのは、マークシティの裏あたり、鳥竹あたりのこと。

「あの辺」は私の大好きなテイストのお店がぎっしり詰まっていて、渋谷で飲むなら「とりあえずあの辺」に行きます。

鳥竹鳥升山家十徳森本。番外編だけどバッハ

まだ未開拓の多古菊千両魚がし福ちゃん、も「あの辺」にある。

 

この日は多古菊の様子を見に行きつつ、

暑いしおでんじゃないねーと後ろを振り返ると、見覚えのある提灯が!!

 

f:id:noren_rika:20160628211002j:image

 

なんと晩杯屋が出来ていました!

これは〜と思ってとりあえず記念撮影。w

 

1軒目だし3人だしということで気持ちを抑えおとなしく鳥竹に入る。

初めて地下!畳落ち着くよーーー。

地下は禁煙なんですね。

 

 

すっごい喉乾いてたので

「ビール大ください!」と言ったら、「本当に大きいんですが…大丈夫ですか?」と聞かれた。

こういう時に女性は切ないなと思うよね、まぁ私も怯んでしまったのだけど。

とりあえずツレがそれでいいですと言ってくれたので無事オーダーw

 

f:id:noren_rika:20160628211024j:image

 

うん、重い。

 

 つくねレバーぼんぼちを頼みます。

 

f:id:noren_rika:20160628211120j:image

レバー、ねっとりしっとりで最高!

いわゆる「クセがない」レバーではないのだけど、そこがまた良い。

あー今鉄分摂取してるなぁー血とってるなぁって気持ちになって、レバー好きにはたまらない至福のひとときなわけです。。

 

ナンコツ唐揚げ

f:id:noren_rika:20160628211136j:image

 

密かにお気に入りのメニュー、うざくも忘れずに!

f:id:noren_rika:20160628211149j:image

 

二日酔い予防の冷やしトマト

f:id:noren_rika:20160628211157j:image

 

つまみとお酒を楽しみつつ、さっきの衝撃が離れない私。

 

追加注文はせず、結局友人2人を誘って2軒目、晩杯屋にGO!

 

渋谷店は、細長ーい3階建て。1フロアが激せま。

 

やりいか酢みそしらす〆鯖を注文!

f:id:noren_rika:20160628211506j:image

 

f:id:noren_rika:20160628211607j:image

 

晩杯屋に既に行かれた方はご存知かと思いますが、

ドリンクは店員さんに直接注文、料理は紙にメニュー名と量を書いて店員さんへ渡す

というのが晩杯屋ルール。

1皿1人前なので、煮込みとか〆鯖なんかは基本的に1人前で十分だと思うのだけど(色々食べた方が楽しいし)、鰻肝とかレバフライなんかの本数や個数が1つのものに関しては、人数分頼んだらケンカせずに済みます♡w

 

 

渋谷以外にも、新橋に中野と、続々とオープンしているみたいですね。

晩杯屋は立ち飲み屋デビューの女性にもおすすめです。サワー系も充実していて、お酒がそんなに飲めない方にも安心◎エンターテイメント的に楽しいかも!

渋谷の「あの辺」が、さらに楽しくなりそうです♪

 

図らずしてこの日もよい研究になったなぁ。

ごちそうさまでした☆

 

 

-----追記-----

この後、晩杯屋渋谷店に3回程訪問した上での感想を追記致しますと、中目黒店の方がやっぱり総合的にレベルが高いように感じました。

生意気でごめんなさい〜ですが、中目黒と渋谷どちらかでデビューを考えている方は、絶対!中目黒がおすすめです。私は・・・。

ただ、中目黒ではなかなかお目にかかれなくなってしまった赤羽いこい直伝の「レバホルモン」が渋谷では食べられることが多いので、その点では渋谷店デキるぜー!という感じです。w

※レバフライとレバホルモンは別物ですのでご注意ください!