TOKYO 酒場研究所

大衆酒場をこよなく愛する女・のれん りかのブログです。

ディルポテサラと鯖缶アレンジ

ビールが値上がりするっていうから5月末に酒屋さんで2ケース買いだめしました。

その後価格調査という名目でまた酒屋さん行ったけど24本入りは200円くらいしか変わってなくて嬉しいようなちょっと悔しいような。

 

買いだめすると飲むペース上がっちゃってだめだー。って言ってたら友達に缶に日付書けば?って言われたけどそこまでするとなんか我慢できない人みたいだし笑、なんとなく休肝日にする日がなくなってしまうので今のところ未採用。不採用じゃなくて未採用。

 

最近、家でラクに楽しく飲むっていうのが平日のテーマです☺︎

なんか今までは割と飲めればいいかなとか思ってたんだけど(終わっている)、色々つまみレシピとか見だしてから1人飲みも楽しく彩ろう!と思って楽しんでます。

 

最近ベランダ菜園に凝ってて、ディルがワサワサしてきたから新じゃがとまぜまぜしたり。

 

第一形態は、塩コショウのみのシンプル!

f:id:noren_rika:20170615011243j:image

 

若干の物足りなさを感じて、ケッパー混ぜた第二形態。

 f:id:noren_rika:20170615011641j:image

 

第三形態でツナ投入。

f:id:noren_rika:20170615011711j:image

 

うーん、カロリー気にしてノンオイルツナにしたせいかぼんやりした味に…

第二形態が今のところ正解!だけどオイルごとツナを半量にして第四形態もやってみようと思います☆

 

青じそも育ててるので鯖缶と和えてみた♪

f:id:noren_rika:20170615015027j:image

 たっぷり小葱と刻み生姜、叩き梅いれました。

刻んだカリカリ梅でも良かったかな、家にないけど。

次は絶対みょうが入れる!*(^o^)/*

 

そんな感じで家でも楽しく飲んでます♪

家では基本発泡酒で、金曜日とか、仕事頑張ったー!って日はビール。発泡酒は2杯目以降は焼酎率が高いです。ていってもタカラ焼酎を炭酸とかお茶で割ってます。

節約しつつもあるので、おつまみは余計なものは買わずできるだけあるもので作る!けどやっぱり食べるのは好きだからケチケチせずに☆

美味しい発泡酒探したり♪焼酎の割りもの楽しんでみたり、たまに日本酒も飲みつつ…

美味しく、楽しく、財布に優しく♡笑 飲めたらサイコーだ〜

 

明日からもがんばろう☺︎